スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<航空機部品落下>エンジンの「腐食、破断」と報告書 成田(毎日新聞)

 08年9月、成田国際空港を離陸したインド・デリー国際空港行きのエア・インディア307便(ボーイング747-337型、乗員乗客182人)でエンジンの一部が破損、落下し、千葉県山武市で駐車中の車などを直撃したトラブルで、国土交通省は29日、エンジンの部品が腐食により破断したことが原因とする調査報告書を発表した。

 報告書によると、第3エンジン内にある高温ガスを整流するための部品(ノズル・ガイド・ベーン)が耐酸化コーティングされていなかったため、腐食しやすくなり、破断したと推定している。

【関連ニュース】
NY行き旅客機:ドア外側に布 成田に引き返す
エチオピア航空機:90人乗り、ベイルート沖で墜落
ジャマイカ:米旅客機がオーバーラン 40人以上けが
航空トラブル:「機外に布が…」 NY行き旅客機、成田に引き返す
経済 ボーイング787 軽くて速い省エネ旅客機

500系のぞみ最終列車に乗ろう=夜行急行「能登」も-日本旅行(時事通信)
小沢幹事長 4億円の原資どう説明…23日に任意聴取(毎日新聞)
<傷害>容疑で両親逮捕 7歳長男を虐待で死なす 東京(毎日新聞)
橋下知事「国防は国が判断するべき問題」(産経新聞)
小沢氏が「世界の注目指導者」第3位(スポーツ報知)
スポンサーサイト

再診料の統一「12年度に向け検討を」―民主・梅村氏(医療介護CBニュース)

 民主党の梅村聡参院議員は1月24日、医療制度研究会のシンポジウムで講演し、来年度の診療報酬改定に向けた議論で焦点になっている病院と診療所の再診料の統一について、「個人的な意見が含まれる」と断った上で、「(外来部分の改定財源が)400億円に限られている今回、無理やり合わせる必要があるのか」と指摘。介護報酬との同時改定が行われる2012年度に向けて改めて検討すべきだとの認識を示した。

 一方で梅村氏は、再診料を統一すること自体には「わかりやすさの観点から言えば当然だ」と賛意を示した。

 梅村氏は講演で、診療所が算定する再診料について、「経営全体を考えたときの一番の綱だ」と指摘。仮にこれを引き下げることが決まった場合、診療所が担うセーフティーネットとしての役割に大きな影響が及びかねないとの懸念を示した。また、再診料の統一によって「病院側にどれだけ恩恵があるのかは疑問だ」とも語った。
 その上で、4月に行われる次の報酬改定について、「大きな転換を検討するのも難しいので、まずは大きな流れを変えるところまでできれば十分、合格点ではないか」と述べ、再診料統一の本格的な検討は12年度の同時改定に向けて行うべきだとの見解を表明した。

 4月の診療報酬改定に向けては、医科のうち入院の改定率をプラス3.03%と手厚くする一方、外来の引き上げ幅は0.31%(医療費ベースで400億円の増額)にとどめることが決まっている。
 また、中央社会保険医療協議会が15日に取りまとめた診療報酬改定の「現時点の骨子」では、病院と診療所の再診料を統一する方向性を示しているが、▽診療所(71点)を病院(60点)並みに下げる▽病院を診療所並みに上げる▽両者の中間で統一する-といった具体的な統一の仕方は今後、議論することになっている。

 梅村氏が事務局長を務める民主党の「適切な医療費を考える民主党議員連盟」は20日、4月の報酬改定に向け、「再診料を病院と診療所で統一し、引き下げは行わない」など7項目を緊急提言している。


【関連記事】
民主議連の緊急提言、「十分検討」―足立政務官
再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連
【中医協】再診料、外来管理加算めぐり議論が平行線
【中医協】10年度診療報酬改定を諮問-長妻厚労相
ここまで進んだ 10年度診療報酬改定めぐる審議

再診料引き下げ阻止などを小沢幹事長に提言―民主議連(医療介護CBニュース)
親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正-法務省研究会(時事通信)
「無実」を聞いてもらいたい…菅家さん会見(読売新聞)
<DV>「防止法拡充を」被害者が福島担当相に要望(毎日新聞)
<HP掲載>補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警(毎日新聞)

大阪府内の私立高専願率が7年ぶりに上昇(産経新聞)

 大阪府内の公立中学校の今春卒業見込み者のうち、府内の私立高校専願者の割合が16・55%(前年同期15・69%)と7年ぶりに上昇したことが21日、府公立中学校長会の第2回進路希望調査(14日現在)で分かった。

 昨年12月の第1回調査では13・34%と過去最低だったが、同会は「府の私立高校授業料実質無償化の支援策が保護者らに浸透した結果ではないか」と分析している。

【関連記事】
高校無償化、受験シーズン突入の私立に不安・不満
1割が授業料減免 公立高校生徒 過去最高
高校野球の特待生制度 正常化へ続く試行錯誤
大阪府が私立高校一部の授業料を無償化へ
公立高校の授業料無償化にらみ大阪府が公立高の定員増へ

<橋下知事>支持率70% 毎日新聞調査(毎日新聞)
<鳩山首相>「小沢氏聴取判断、ご自身で」(毎日新聞)
室内物色、気づかれ殺害か…59歳男再逮捕(読売新聞)
<名古屋市長>給与800万円案、曲げずに議会提出へ(毎日新聞)
別の患者の薬を誤投与=入院の80代男性死亡-愛媛(時事通信)

【視点】市有地に神社は違憲 新基準 政教分離訴訟どう影響(産経新聞)

 最高裁大法廷が20日、違憲と判断した「空知太(そらちぶと)神社訴訟」。原告側は「全国で2千カ所以上」、砂川市側は「おびただしい数に上り、おそらく数千件」と述べたように、公有地上に神社が存在する例は相当数に上るとみられ、今回の判決は、今後、同種の訴訟が起こされた場合、影響を及ぼすとみられる。

 ただ、大法廷は「宗教的性格を持つ施設でも、歴史的、文化財的な建造物として保護対象となるものや、観光資源や地域親睦(しんぼく)の場など、文化、社会的な価値から公有地に設置されている場合もある」と指摘。公有地に神社があるだけで即座に違憲になるわけではないことを示唆したといえる。

 さらに、最高裁は今回、違憲か合憲かを判断する“ものさし”として、新たに「一般人の評価」などを重視し、総合判断する必要があるとの基準を提示した。

 政教分離をめぐる訴訟では、これまで「行為の目的が宗教的意義を持ち、その効果が宗教に対する援助や圧迫になるかどうか」という「目的効果基準」に照らして、違憲か合憲かが判断されていた。

 新基準が打ち出されたのは、地鎮祭や慰霊祭、公費からの玉ぐし料支出など、「誰の、いつの行為か」を特定して判断されるケースが多かった従来の訴訟と、今回の訴訟が異なっていたからだとみられる。

 空知太神社訴訟では、神社敷地に市有地を無償提供するという状態が長期にわたって“放置”されてきた。問題となる行為の主体や時期の特定が困難で、目的や効果もあいまいなため、目的効果基準を採ることが困難だったといえる。

 今回は空知太神社の実情に即した新基準とはいえ、今後の政教分離をめぐる訴訟でどのように扱われるか注目される。(酒井潤)

【関連記事】
政教分離訴訟 過去の基準は「目的効果」
新基準、政教分離訴訟にどう影響?
神社撤去…信教の自由脅かす 最高裁バランス判断
最高裁は憲法守った 政教分離訴訟で原告会見
公有地に神社は「違憲」 北海道砂川市の政教分離訴訟、最高裁大法廷

「自民なら即刻退陣」 小泉元首相、民主を痛烈批判(産経新聞)
センター試験の外国人参政権「容認」 川端文科相「問題ない」(産経新聞)
「低下」初めて「上昇」上回る=1年後の物価見通し-12月の消費動向調査(時事通信)
ハイチ大地震 「72時間」経過後も奇跡の生還相次ぐ(産経新聞)
<ハイチ大地震>日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)

公衆トイレに女性の遺体=「母親殺した」と電話-神戸(時事通信)

 18日午後1時15分ごろ、神戸市中央区波止場町の公園「メリケンパーク」の公衆トイレで、兵庫県警水上署の署員が女性の遺体を発見した。直前に県警本部に「母親を殺した」と男の声で電話があったことから、同署は殺人事件とみて捜査している。
 同署によると、女性は80~90歳ぐらい。身体障害者用のトイレ内で車いすに座って死亡しており、首に絞められたあとがあった。ジャージー姿でショールなどがかけられており、服装の乱れはなかった。身元を示す所持品や遺書などはなかったという。 

【関連ニュース】
殺人否認の被告、3月に公判=裁判員裁判で初
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減
7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」
拳銃持ち出頭の会社員逮捕=殺人事件との関連捜査
マンションで男性撃たれ死亡=暴力団幹部か、殺人で捜査

「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
<阪神大震災>発生から15年の朝 さまざまに鎮魂の祈り(毎日新聞)
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気(産経新聞)
「小沢氏、出処進退自ら判断すべき」みんなの党の渡辺代表(産経新聞)
小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査(読売新聞)

滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)

 23日午前3時5分ごろ、滋賀県草津市山寺町の名神高速道路上りで、大型トラックの左側に乗用車が接触。その後、路肩に止まった大型トラックにワゴン車が衝突するなど計5台が関係する事故となった。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。この事故で、路肩の大型トラックに衝突したワゴン車の後部座席に乗っていた大阪府茨木市のアルバイト、松井由起さん(24)が頭などを強く打ち重体。ほかに男女計4人が軽傷を負った。

 重体の松井さんはシートベルトをしていなかったといい、詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
車に巻き込み20メートル引きずる 女性死亡、容疑の男逮捕
追跡中パトカー、交差点で車と衝突 兵庫
コンビニに車突っ込む 慌てた64歳女性、衝突繰り返し3人軽傷
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都
軽トラック割り込みで?路線バスが衝突、14人軽傷

福俵引き 七福神が家人と綱引き 大分・天瀬町高塚(毎日新聞)
参院選、小沢氏の陣頭指揮で=首相(時事通信)
<脅迫容疑>民主党本部に銃弾?入り封筒 テレビ朝日にも(毎日新聞)
復元運行決定のSL「C61」、修復作業に向け搬出 群馬(産経新聞)
インフル患者、依然減少=ほとんど新型-感染研(時事通信)

矛盾と謎 不可解説明 政治資金めぐり 小沢氏強気どこまで…(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が保有する不動産は十数件、計約10億円に上るが、小沢氏のこれまでの説明は不可解そのものだ。記者会見では「違法なことはしていない」の決まり文句を連発し、強気な態度で追及をけむに巻いてきたが、いつまでもそれが通用するだろうか。「遺産」「秘書寮」「単純ミス」の3つのキーワードをもとに、矛盾と謎を追った。(阿比留瑠比)

                   ◇

 【遺産】小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らが東京地検特捜部に逮捕されたきっかけは、小沢氏の私邸にほど近い東京都世田谷区の3億4千万円の土地購入問題だった。

 調べに対し、石川容疑者はこの土地購入の原資を「小沢氏の父親からの相続財産」と供述し、小沢氏は16日の民主党大会で「積み立ててきた個人資産」と説明した。

 ゼネコンからの裏献金ではないと印象づけたいのだろうが、小沢氏は自民党総務局長当時の昭和58年1月、産経新聞のインタビューでこう語っていた。

 「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」

 鳩山由紀夫首相は長年にわたり、実母から年1億8千万円の「子ども手当」をもらいながら「全く承知していなかった」と語った。小沢氏も同様に億単位のカネですら「遺産のうちに入らない」という感覚の持ち主なのか。

 【秘書寮】「秘書に宿舎(寮)を提供してやろうと買った」

 小沢氏は問題の土地の購入理由をこう説明してきた。また、国民の税金である政党助成金を含む政治資金の使途に関し、「(事務所の)賃貸はよくて購入はよくないという論理は分からない」とも述べている。

 とはいえ、総務省に届け出のある現職国会議員の資金管理団体のうち、土地を保有するのは陸山会だけ。小沢氏と同期(衆院当選14回)で40年余の国会議員歴を持つ民主党の渡部恒三元衆院副議長も10日のテレビ番組で「政治家が、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く」と明言した。

 そもそも秘書寮が本当に必要だったのか。

 「そんなもの必要なはずはない。陸山会の収支報告書には載っていないが、小沢邸から歩いていけるところに前から秘書が住んでいる複数の一軒家がある」

 元秘書の一人がこう語る通り、小沢邸から徒歩3~4分の場所には、小沢夫人名義で秘書らが住む複数の戸建て住宅がある。優に10人以上は住めるスペースはすでに確保されていた。

 小沢氏を自民党旧田中派時代から知るベテラン秘書は「故人を含めて小沢氏の秘書はたくさん知っているが、みんなひどい待遇だった。大金をかけて自分名義の土地を買い、寮を建てるぐらいならば給料を上げてやればよいのに」と憤る。

 【単純ミス】陸山会の政治資金収支報告書は、石川容疑者が土地購入資金として「平成16年10月上旬に小沢氏から受け取った」と供述した4億円の記載がなかった。

 これについて、小沢氏は「単純なミスのような話」「計算上のミス」と主張し、「一点のやましいところもない」と強調するが、言葉通りには受け取り難い。陸山会の収支報告書ではほかにも奇妙な部分が指摘されてきたからだ。

 例えば、秘書寮の所在地については産経新聞が指摘するまで「深沢6丁目」と記載していたが、実際は「深沢8丁目」。ほかにも港区に3320万円で購入した土地・建物に関して「港区青山」という存在しない地名を記していた。

 その一方で陸山会は、保有している複数の土地・建物に関し、「居住する秘書のセキュリティーなどのため」として不動産地番の号数を省いて記載する周到さを見せている。

 少なくとも、小沢氏が繰り返し自賛してきた「政治資金の透明性」は陸山会にそぐわない。

<湯島天神>「志望校合格」など絵馬 約4万枚が奉納(毎日新聞)
向井千秋さん、気象利用に一役=国際検討チームのメンバーに-気象庁(時事通信)
「小沢辞任」叫ぶ男が取り押さえられる 民主党大会の会場近く(産経新聞)
海堂氏に名誉棄損で賠償命令(医療介護CBニュース)
センター試験2日目始まる=札幌などで開始繰り下げ(時事通信)

砂川市有地を神社敷地に提供、最高裁が違憲判断(読売新聞)

 北海道砂川市が市有地を神社の敷地として無償で提供した行為が、政教分離原則を定めた憲法に違反するかどうかが争われた2件の訴訟の上告審判決が20日、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)であった。

 大法廷はこのうち1件の訴訟で、違憲判断をした上で、審理を2審・札幌高裁に差し戻した。政教分離訴訟で最高裁が違憲判断を示したのは、1997年4月の愛媛玉ぐし料訴訟判決に次いで2件目。

 違憲判断が示されたのは、同市空知太西五条にある「空知太神社」の敷地を巡る訴訟。1審・札幌地裁、2審・同高裁判決によると、空知太神社の建物は町内会館と一体化しており、鳥居などとともに市有地上にある。原告は敷地の無償提供が違法であることの確認を求め、1、2審はいずれも「明らかに宗教施設で、特定の宗教を援助している」と違憲判断を示して請求を認めたため、市側が上告していた。

 一方、同市が、市有地だった神社敷地を地元町内会に無償譲渡したことの違憲性が争われた「富平神社」を巡る訴訟では、大法廷は合憲とした1、2審判決を支持する判断を示した。

25歳巡査を懲戒免職=女子大生にわいせつ行為-埼玉県警(時事通信)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)
新聞・テレビの猛反発は必至 総務相「新聞社の放送支配禁止」表明(J-CASTニュース)
<雑記帳>大隈重信が記念貨幣に(毎日新聞)
<男性不明>「埋めた」供述の場所捜索 鹿児島・栃木県警(毎日新聞)

<学力テスト>鳥取県は経費を全額肩代わり 平井知事方針(毎日新聞)

 文部科学省が今年4月の全国学力テストを抽出方式に切り替えたことを巡り、鳥取県の平井伸治知事は14日、市町村教委が全児童生徒に受けさせる場合は県が経費を全額肩代わりする方針を示した。

 文科省は昨年12月、抽出率約30%に絞って実施することを決めた。県内では小6の約2900人、中3の約2400人が対象から外れる。平井知事は「子供の学力向上の材料として学力テストは貴重」として、これまで通り全員参加を目指す。

 市町村教委が希望すればテストの問題は文科省から無償で提供される。自治体側の負担となる採点などの費用を県がもつ。県内全市町村が全員参加とした場合、約1000万円の経費が見込まれる。

 同省によると、岡山、福岡、沖縄各県が同様に全員参加の方針を示しているという。【武内彩】

【関連ニュース】
学力テスト:2011年度から独自に実施 大阪府教委
学力テスト:自治体が公表判断 文科省、市町村別集計せず
学力テスト:抽出3割に縮小 自主参加、自治体間で温度差
全国体力テスト:小5は福井1位維持 地域差が固定化
記者の目:学力テストを教育現場から考える=田中博子

長男に懲役4年6月=母親に暴行、傷害致死罪-新潟地裁(時事通信)
<鉄道事故>男子高校生はねられ死亡 千葉のJR成田線踏切(毎日新聞)
ワカサギ釣り 家族連れらでにぎわう 北海道しのつ湖(毎日新聞)
日米両政府、同盟協議めぐり14日に事務レベル会合 (産経新聞)
<火災>別府でアパートや民家26棟全焼 2人が不明(毎日新聞)

雑誌100タイトル配信 不況打開へ実験サイト開設(産経新聞)

 日本雑誌協会(東京都千代田区)や出版社などが協力し、雑誌100タイトルを配信するサイトの実証実験が今月末から始まる。平成9年をピークに売り上げ減少が続く雑誌業界で、新たなビジネスモデルの構築に期待がかかっている。

 講談社や文芸春秋、角川書店など50社が参加する実証実験サイトは28日にスタートする予定。公募で選ばれたモニター3000人に1カ月間、パソコン向け実証実験サイト内の仮想通貨を使って雑誌を購読してもらう。記事検索も可能で、PDF形式でダウンロードできる。今後は携帯端末向けサイトでの実験などを経て、有料配信サイトの実用化を目指す。

 同協会によると、雑誌の売り上げは平成9年の1兆7千億円をピークに、昨年の1兆1千億円(推定)まで落ち込んでいる。19年からは雑誌数も減少。近年では「月刊現代」や「主婦の友」、「諸君!」など有名誌の休刊が相次いでいる。

 世界的に書籍の電子化が進む中、同協会では昨年1月、対応を話し合うために委員会を発足。50社が印刷会社やネット企業などと「雑誌コンテンツデジタル推進コンソーシアム」を作り、雑誌の電子化にあたって、著作権処理やデジタル化の方法、課金モデルの構築など課題の検討を重ねてきた。

 昨年8月には総務省の支援プロジェクト「ICT利活用ルール整備促進事業(サイバー特区)」に決定、5900万円の予算を得て、今回の実証実験にこぎつけた。

 同協会の高橋憲治・事務局次長は「出版業界の流れは明治時代以降、変わっていない。時代に対応した雑誌の新しい売り場の確保につながれば」と話している。

【関連記事】
漫画はネットで読む時代 配信、PSP、投稿…楽しみ方変化
「ZIPでくれ」も危ない…どこまで合法? ダウンロード違法化
守れ!ネット著作権 法改正で無許可ダウンロード違法に
電子書籍端末市場が急拡大 日本でもシェア争い過熱へ
PC・携帯・雑誌… ブランド統合で発信力強化 利便性アップ、コスト集約ねらう

小沢幹事長の対応に理解=「捜査中話せないことはある」-鳩山首相(時事通信)
小沢氏「お騒がせし恐縮」=長崎行脚、検察批判には触れず(時事通信)
鳩山首相「議論まだ早い」 消費税増税の公約化で(産経新聞)
柳楽優弥さん 豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
「パン、パン」と5、6発=周辺血まみれ、倒れる男-「助けて」と悲鳴・大阪(時事通信)

<ハラソ祭り>おしろいの男、クジラ打ち再現…三重・尾鷲(毎日新聞)

 昔の捕鯨の姿を伝える「ハラソ祭り」が11日、三重県尾鷲市梶賀町で行われた。「ハラソー ハラソー」「ハラ ヨーヨーヨー」の掛け声に合わせて櫓(ろ)をこぐ船に、もり打ち役「羽刺(はざし)」が跳びはねるような仕草で登場、もりを放ってクジラ打ちの様子を再現した。

【ニュースボックス】南洋捕鯨華やかなころの「国際捕鯨競争」の様子をとらえた貴重な写真

 羽刺が「ハラソ」に転じたといわれる。船尾に大漁旗を飾った「ハラソ船」に、おしろいとほお紅で化粧した赤じゅばん姿の男26人が乗り込み湾内を回った。岸壁からも「ネイハー ネイハー」「ハラ ヨーヨーヨー」と声が飛び、羽刺がもりを打ち込む度、大きな拍手と歓声が上がった。【七見憲一】

【関連ニュース】
【写真特集】迷子クジラ:和歌山・内ノ浦湾から脱出 外洋近くに
【写真特集】勇壮、日本の祭り
【関連記事】さかな祭:フグ・クジラ…鍋料理に舌鼓 家族連れなどでにぎわう
【関連記事】筑豊で「クジラ料理」を味わう旅

小沢氏関連先捜索、首相「コメントする立場にない」(読売新聞)
05年4億も「小沢先生から」…石川議員供述(読売新聞)
<掘り出しニュース>たわわちゃん、清水寺に初詣で (毎日新聞)
<無料低額宿泊所>厚労省、運営費助成へ 優良施設を選別(毎日新聞)
<異物混入>スナック菓子袋に裁縫針(毎日新聞)

フグの白子、少しは身近に? =低温飼育で8割をオスに-近畿大(時事通信)

 フグのオスからだけ取れる白子(精巣)は、高級食材として珍重されているが、近畿大水産研究所は13日までに、稚魚を一定期間低温の海水で飼育する方法で、トラフグの8割をオスにする養殖技術を開発した。薬剤や遺伝子操作を伴わないため、すぐに実用化できるのが特徴。今年11月から、実験場のある富山県射水市の漁協と共同で販売を始めるという。
 トラフグは受精時に決まる遺伝的性とは別に、ふ化後2~6カ月の稚魚の時期に、精巣を持つオスになるか卵巣を持つメスになるかが決まる。性別は外見では分からないため、白子を取るためには必要な量の2倍のトラフグが必要だった。
 同研究所の沢田好史教授らのチームは、富山湾の水深100メートルからくみ上げた冷たい海水を使い、トラフグの稚魚を水温12~17度の低温で飼育。ふ化後15~79日の間に低温飼育を開始し、65~105日間低温の状態に置くと8割以上のオスが安定して得られることを見いだした。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
犬種の特徴、遺伝子解析=人間の病気解明にも貢献
2型糖尿病に新規リスク遺伝子=アジアのやせ形患者に関与
ヒトゲノムにRNAウイルス発見=4000万年前に感染か
イネ開発で民間参入を後押し=品種提供や共同研究

<大麻所持容疑>「無職少年からもらった」逮捕の中学生供述(毎日新聞)
JAL「格安航空」に進出 再生支援機構が検討(J-CASTニュース)
社民・国民新、移設先探しに奔走…自治体は反発(読売新聞)
<1票の格差>双方とも上告 「違憲判断」大阪高裁判決で(毎日新聞)
<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)

<女装>侵入容疑で逮捕 女性の脱衣室ウロウロ 兵庫(毎日新聞)

 女装して入浴施設の女性脱衣室に入ったとして兵庫県警飾磨署は8日夜、同県加西市田原町、理学療法士、田井智裕容疑者(41)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。

 容疑は同日午後10時10分ごろ、姫路市飾磨区中島の入浴施設で、茶髪のショートヘアのカツラをかぶりミニスカート、マスク姿で女性脱衣室に侵入。ウロウロしていたのを不審に思った女性従業員が責任者に知らせ、110番。駆け付けた同署員に「男性だ」と認めた。

 田井容疑者は「女性の裸が見たかった」などと供述しているという。【谷田朋美】

【関連ニュース】
米海兵隊大尉逮捕:ナイフ持ち、酔って侵入の容疑 山口
ビラ配布事件:有罪が確定 最高裁が申し立て棄却決定
共産党ビラ配布:有罪確定へ「私生活の平穏、侵害」
政党ビラ配布事件:有罪が確定
岩国の米大尉住居侵入:逮捕受け、県と市が再発防止を要請 /山口

u6t2j9eeのブログ
x6b8l1b0のブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 即日

特会を事業仕分け対象=「怪しげでメス入れる」-仙谷担当相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は9日、徳島市で講演し、特別会計予算(特会)について「怪しげな雰囲気がある。4月からでも仕分け手法によってメスを入れていく」と述べ、行政刷新会議の事業仕分けを通じて抜本的に見直す考えを明らかにした。
 各省が所管し特定の政策目的に充てる特会は、一般会計予算と比べ不透明で、無駄も多いとされる。政府は2010年度予算編成で、特会の「埋蔵金」など税外収入の確保に努めたが、ほとんどが財務省所管分。菅直人副総理・財務相は7日の就任会見で、特会の見直しに取り組む考えを示している。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

j9897zxnのブログ
なんくるないさー
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
クレジットカード現金化

<新型インフルエンザ>京都・長岡京の病院、ワクチン盗難か(毎日新聞)

 京都府長岡京市の済生会京都府病院は5日、新型インフルエンザワクチンの入った容器16本(80人分)がなくなったと府警向日町署に届けた。ワクチンを移動させたという職員がいないため、同署は窃盗事件の可能性があるとみて調べている。

 同署によると、同病院では昨年12月25日に年内最後のワクチン接種があり、午後5時の診療終了後、残ったワクチンを2階の外来小児科休憩室の冷蔵庫に収納。4日午前8時半ごろ、出勤した看護師がなくなっているのに気付いた。【田辺佑介】

【関連ニュース】
新型インフル:ワクチン80人分盗難 京都の病院
新型インフル:ワクチン接種後死亡100人超す 厚労省
新型インフル:英・スイス社製のワクチン承認可能
新型インフル:ワクチンの公費負担を検討 厚労省
新型インフル:中高生のワクチン接種「1回」に変更

w6l45buzのブログ
l9vmsrhcのブログ
無料携帯ホームページ
カードでお金
クレジットカード現金化 比較

府営住宅で火事、1人死亡 大阪・高槻(産経新聞)

 8日午前3時10分ごろ、大阪府高槻市五領町の府営高槻五領住宅4号棟(鉄筋4階建て)に住む無職、山根蔵吉さん(83)方から出火、同室約50平方メートルを半焼した。室内に倒れていた山根さんが病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。高槻署が出火原因を調べている。

しげふみのブログ
新聞記者のまたーりぶろぐ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
即日現金化

行政書士と妻逮捕=架空会社で中国人雇用-資格外活動ほう助容疑・警視庁(時事通信)

 架空の貿易会社を設立し、通訳として雇用したように装い、飲食店などで働く中国人の資格外活動を助けたとして、警視庁組織犯罪対策1課と大森署などは12日までに、入管難民法違反(資格外活動)ほう助容疑などで、ブローカーで行政書士の高橋英樹容疑者(47)=東京都練馬区=と、妻で会社社長の美佐子容疑者(47)=同=を逮捕した。
 同課によると、いずれも容疑を認めている。2008年5月以降、中国人約50人から約4000万円の手数料を得たとみられる。 

【関連ニュース】
元従業員の男逮捕=会社役員殺害容疑
偽装認知容疑で初逮捕=子に日本籍、比国人女ら2人
指紋手術し不法入国=強制送還後、生体認証破る
日系ブラジル人を再逮捕=警官襲撃の容疑
日系ブラジル人を逮捕=警官襲撃と関連か

秘湯を求めて
b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
自己破産
クレジットカード現金化 即日
携帯ホームページ

中越沖地震 国道352号が復旧 椎谷岬トンネル新設し(毎日新聞)

 07年7月の新潟県中越沖地震で被災した道路で唯一、復旧工事が続いていた柏崎市の国道352号「椎谷(しいや)岬トンネル(886メートル)」が完成し7日午前、開通式典があった。午後3時に通行止めが解除され、地震発生以来約2年半ぶりに不通区間が解消される。

 国道は日本海に突き出した崖(がけ)の中腹を縫うように走っており、地震による大規模な土砂崩れで陥没などが起きた。県は原状回復を断念し、08年5月から総工費34億円をかけて不通区間を迂回(うかい)する椎谷岬トンネルを建設していた。【五十嵐和大】

【関連ニュース】
柏崎刈羽原発:7号機が営業運転再開 2年5カ月ぶり
柏崎刈羽原発:新潟県が営業運転移行を容認
東電:柏崎原発6号機、原子炉停止へ
新潟・柏崎刈羽原発:7号機が営業運転
新潟・柏崎刈羽原発:東電、6号機を停止へ

私の親、プログラマーです。
田舎で働く助産師の日記
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
カードでお金

香港で2人拘束か=銀座・時計3億円窃盗-警視庁(時事通信)

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」で3億円相当の高級腕時計約200点が盗まれた事件で、関与したとみられる中国人の男2人が香港の捜査当局に身柄を拘束されたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。 

こんなサラリーマンは嫌だ!
いつでも、元気な美容師です。
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
ライブチャット

イチゴ狩りを満喫 静岡「萩原農園」(産経新聞)

 イチゴ狩り観光農園「萩原農園」で、時間制限なしのイチゴ狩りを楽しむことができる。元日もOK。

 同園では、約160の温室ハウスで5万5000本ほどのイチゴの苗を栽培している。100年ほど前から始まった伝統的な石垣栽培を取り入れた。日がよく当たり、甘みが出るのが特徴だ。石垣(現在はコンクリート製のブロック)には、真っ赤なイチゴがいっぱい。園主の萩原一亮さん(40)によると、酸味の強い「紅ほっぺ」や甘い「章姫(あきひめ)」が人気という。

 車いすの来園者でも楽しめるように温室ハウスの通路を広くしている。萩原さんは「家族で楽しく過ごしてほしい」と話している。

【期間】1月1日~5月下旬

【場所】静岡県静岡市清水区増270

【アクセス】東名高速・清水ICを出て国道1号に入り、県道入江富士見線を南に約8キロ。JR清水駅下車しバス利用、増(ぞう)出荷組合前下車

【問】054・334・4540

【関連記事】
公取委も“特例” 藩政時代から続く仙台初売り
上野動物園「トラづくし新年プレゼント」
こわもての「なもみ」に会える 三陸鉄道「こたつ列車」
TDRのお正月 トラのティガーが大活躍
諏訪湖1周遊覧船「初日の出号」

携帯テクニック
球根
無料携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略

早期復旧目指す=製鉄所火災でJFE(時事通信)

 28日夕にJFEスチール東日本製鉄所(千葉市)の溶鉱炉(高炉)で発生した火災で、同社は29日、当局による鎮火確認と現場検証後、許可が得られ次第、復旧工事に入る意向を明らかにした。同日午後2時現在、なお消火活動が続いているが、火勢はかなり収まっている。 

t477xr7jの日記ブログ管理ツール
一日一善
債務整理・自己破産
競馬情報
出会いランキング

日航再建めぐり関係閣僚、今夕改めて協議 資金繰り対策で(産経新聞)

 経営再建中の日本航空をめぐり、前原誠司国土交通相は30日、記者団に対し、日航の資金繰りに支障が出ないよう万全の対応をするため、同日午後6時から関係閣僚が集まり、政府として対応を協議することを明らかにした。日航のメーンバンクである日本政策投資銀行に日航への資金供給が円滑にできるよう態勢を整える。

 前原氏ら関係閣僚は30日午前にも首相官邸で対応を話し合っていた。

 日航の経営再建をめぐっては、支援を検討している企業再生支援機構が法的整理を有力な選択肢に上げていることが判明。30日の日航の株価が70円を割り込むなど大幅に下落するなど信用不安が広がっていた。

【関連記事】
作家・柳田邦男氏がJALに提言 合理化一辺倒に警鐘
日航の年金減額に64%が同意 3分の2以上が視野
日航、静岡空港からも撤退 2010年4月から
ANAとJALの株価も明暗 顧客流出の見方も
米デルタvsアメリカン 日航囲い込みへ支援増額

昔ながらの風邪予防
null
出会いランキング
2ショットチャット
ショッピング枠現金化

<暴行容疑>テレ朝副部長を逮捕 運転手の胸ぐらつかむ(毎日新聞)

 タクシー運転手の胸ぐらをつかむなどしたとして、警視庁麻布署は26日、東京都港区東麻布2、テレビ朝日技術局副部長、小林俊明容疑者(48)を暴行容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は、26日午前0時25分ごろ、港区六本木5の路上で、タクシーの男性運転手(45)の胸ぐらをつかんで揺すったり、左肩を運転手の胸に打ち付けるなどしたとしている。小林容疑者は「やっていない」と容疑を否認しているという。

 同署によると、事件当時、小林容疑者は泥酔状態で、そばを通り抜けたタクシーの車体をけり、降りてきた運転手とトラブルになったという。通報で駆けつけた麻布署員が小林容疑者を取り押さえた。運転手にけがはなかった。

 テレビ朝日広報部は「社員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を確認したうえで、適切に対処致します」とコメントした。【村上尊一】

Hadleyのブログ
自作パソコン体験
カードでお金
無料携帯ホームページ
2ショットチャット
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。